2017年11月8日水曜日

今日も「相棒」を見る

水曜日は「代数学II」から。分離拡大に分離拡大を積み重ねると分離拡大であるとか、原始元定理など、一通り分離拡大の話をやってから、いよいよガロア拡大とガロア群を定義できた。来週はガロア群の計算から。

で昼休みを使って卒研ガイダンス。よく喋る先生が多くて、40分では足りなくなりそうだったが、足りたかどうかは不明。こっちは1時から保険会社の人と約束があったので、ガイダンスの部屋を途中で抜けた。

で保険会社の人との話が済んでから、メイルソフトの調整など。

「暗号理論」は DH 系の話をした後、いよいよ楕円曲線に突入。と言っても今日は射影平面を定義しただけだが。射影空間は多様体の授業で絶対例にでているはずだからと思って心置きなく喋る。来週は多分2直線が射影平面では必ず1点で交わる、おっとその前に直線を定義しないといけないかな。他にも特異点の定義なども出てくるでしょう。暗号の話よりずっと気楽。ということで、しばらくは楽しく出来そうだ。しかし講義室のチョークがあまりに脆くて、バキバキ折れた。で苛々が募っていたので、キリもいいところだし、と思って早めに終了。

でコンビニで買い物をして帰宅。帰宅後は「相棒」第3話。1時間物だった。俳優を見た瞬間に殺されるのは誰で、犯人が誰かわかってしまう。ドラマというのはそんなもんだ。さて今週は誰が犯人でしょう?とりあえず録画しておいて、今日は野球がないので早目に呑みに出ることにする。じゃ、行ってきます。