2019年2月19日火曜日

今日はカレー2食

昨晩は1時頃には寝付けた。でそのまま深い眠りにつけるかと言うとそうではなく、7時前に目が覚めてしまった。朝食を食べてワイドショーなど見ているうちにまた眠くなる。でもう一度寝た。ここまではいつもの通り。今日は1時間くらい寝たら目覚ましが鳴って、それで起こされる。まだ寝不足には違いないが、もう起きていることにした。これで明日は修論公聴会を最初から聞けるかもしれない。今日はもう寝るかな。

正午頃に昼食に行こうと思ったんだが、「ヒルおび」を見ていたらテレビから離れられなくなった。いくつかニュースがあったが、そのうち12時45分頃から始まった「首都高を自転車が走っていた」というニュースが気になって仕方なかった。構造上ちゃんと自転車が入り口をスルー出来るようになっているらしい。自転車に乗っていたのは外国人とか。仕方ないか、と思ったが、去年も一昨年も一定数高速道路を走る自転車があったらしい。人が入ることもあったとか。運転する側としては気をつけないと。しばらくは出口から入らないように注意だな。逆走は恐いぞー!

で1時ちょい前に住処を離れる。宣言どおりココ壱へ行くために。「手仕込ヒレ勝つカレー」を量は普通で1辛で。美味かった。満足。帰り道に西友に寄って、二つ三つ買い物をしてくる。住処へ戻ってからauショップへ出向く。iPad を最近全然使っていないので、解約しようかと思って。多分5年前の年度末に予算の余りを使って買ったんだったと思ったが、その通りだった。ここ1年半くらい充電すらしてない。でしばし待たされて、諸々手続きして終了。でこれでおさらばかと思ったら、「wifi 環境下では使えますので、お持ち帰り下さい」とのこと。本当だろうか?と思いつつ充電させているところ。

で帰宅後しばしメイルで事務的なやり取りをして、一段落着いたところでマインスイーパー(こらこら)。でそんなこんなで夜も7時半に成ってしまった。ということで晩飯の時間。食ってばっかりだ。今日はカレーが食べたい、ということで、近所の「ナマステタージマハル」といういかにもな名前のカレー屋に行ってきた。カレー3種にライスにナン、それに辛いせんべい(名前忘れた)、サラダと来たからもうお腹は一杯。未だにちと苦しい。一番辛いのを頼んだんだが、「ヒマラヤ」のカレーの普通くらいの辛さだった。「激辛」を謳うにはいまいち。まあ本当の激辛だと胃腸が悲鳴を上げそうなので、これくらいでいいでしょう。

さっき「クローズアップ現代+」を見ていたら、スマホのいじり過ぎは脳に相当悪いらしい。中毒状態に成っている人は、全然脳が休まっていないんだとか。まあ細かいことは忘れたが、何事も程々に、ということだな。詳しく知りたい人は自分で調べてください、ってこっちがスマホ中毒を深める原因を作ってどうする。

今日は数学は一切やらなかったが、精力的な一日だった。明日の修論公聴会はわけのわからない話ばかりだろう(確率論を専門としている院生が圧倒的に多いため)から、適宜内職をしよう。毎年確率論専門の院生は立派そうに見える修論を書いてきて、確率論を専門としている指導教官以外の先生方は何もNGを出さないところを見ると、本当に立派なんでしょう。ということで、終了後の会議では諸手を揚げて修士の学位を与えることに賛成しよう。