2019年2月7日木曜日

「栗林公園」と「丸亀城」を回って、山科へ帰ってきた

昨日の晩はくたくただったので、割合すぐ眠りに落ちた。で今朝は9時半起き。10時チェックアウトだから丁度よかった。昨日セブンイレブンで買っておいたサンドイッチとコーヒーで朝食。10時ちょうどくらいにチェックアウト。そこから予定通り「栗林公園」へ車で行く。やっぱり昨日急ぎ足で見なくて良かった。広いし綺麗だし、ゆっくり見て正解。梅が結構咲いていて綺麗だった。桜の季節だったらさぞ凄いだろうな、と思った。それ以上の感想を書くほどボキャブラリーが豊富でないので、この辺で。

でその後「丸亀城」を目指し、一路丸亀へ。「丸亀城」の天守閣は日本に数少ない「現存木造天守」だそうだから、是非見ておきたかったが、見ておいて正解、重要文化財だそうだ。元は国宝だったらしい。きつい思いをして下から登ってよかった。天守内の階段は当然急勾配で、登るのも降りるのも大変だった。

で昨日の「こんぴらさん」と今日の「丸亀城」で足はパンパン。太ももよりもふくらはぎがたまらん。幸い車の運転には支障はなかった。

丸亀まで行ったから、カーナビが「瀬戸大橋」経由で案内してくれるかと思ったら、今回も徳島回り。カーナビは県境をまたぐと、「○○県に入りました」と案内して絵が表示されるんだが、岡山はどんな絵が出るか知ることが出来なかった。今度「後楽園」に行くためだけに岡山に行ってみようか。

因みに兵庫は「姫路城」、徳島は「阿波踊り」、香川は「こんぴらさん」。じゃあ大阪はというと、何と「たこ焼き」。もっと他に無いのかなー、というのが実感。京都は「清水寺」、滋賀は「浮御堂」。

住処着19時。京都東を降りた瞬間に「あ、着いた」と気が緩んだが、「遠足は自宅に帰るまでが遠足です」と小学校の時に言われたことを思い出し、残り1km弱、気を引き締めて帰ってきた。明日は会議。今日も疲れたから早く眠れるだろう。会議は何時からだったかいな。時間を確かめておこう。