2019年2月21日木曜日

北海道で地震

二日間結構な寝不足が続いたためか、今日は10時くらいに起きたのだが、眠くて仕方ないのでもう一度寝る。4時くらいまで。でとりあえず腹に詰め込んで、さて、と思ったんdがやっぱり眠い。もう一度寝て8時過ぎまで寝ていた。流石にもう眠くない気がするが、これはまた今晩よく眠れないことを意味するので、明日も眠い一日なりそうだ。昼から卒研の学生が卒業できるかをチェックする作業があるので、夕方まで眠るというわけにはいかない。いや、待てよ、10時に銀行の人が訪ねてくるんだったな。無理でも今日は早く横になるか。寝てばっかだけどいいや。

ニュースの途中で北海度で地震があったとの速報。何か北海道は寒すぎたり地震があったりと、色々悲惨だ。大きな被害が無ければいいけど。速報が入ってくるところは大きな被害が無い所ばかりで、阪神大震災の時は京都の情報ばかり入ってきたが、実際に酷かったのは神戸だった。今回はそんな大きな被害が無ければいいが。

前から疑問なのだが、「一道一都二府四十三県」と言う。で東京都は通称「東京」、京都府、大阪府は「京都」、「大阪」、で県、例えば滋賀県は「滋賀」と言うが、北海道のことを「北海」という人はいない。これは何故だろうか?相変わらず大したことでないことばかり疑問に思うんだが、右京さん風に言うと「細かいところが気になるのが僕の悪い癖」ということだ。まあそんなことはともかく、北海道に大きな被害が無いことを願うばかりである。