2019年2月12日火曜日

「類体論へ至る道」読了

昼前に職場へ。今日は生協の組合員証を忘れていったので、生協での買い物が1割引で出来なくなってしまう。ということで、外に止まっているワゴンで「唐揚げ丼」を頼もうと思ったのだが、何と小生の一人前でご飯が無くなるという悲劇。仕方ないので唐揚げだけ買って、研究室で唐揚げとキャベツを寂しく食べた。

その後「類体論へ至る道」を読み始めたが、2時頃に保険会社の人がやってきて、しばし対応。そこの保険には「マイルを貯める」ことが出来て、小生は大分ポイントが給っていると言う。でそのうちの1割くらいが今年度一杯で期限がきてしまうそうで、何か景品と交換しましょう、とのこと。が、小生あまり物欲がないので、別段欲しいものが無い。ユニセフとかそういうのに寄付することが出来る、ということなので、そっちを選んだ。で全マイル寄付してしまった。今後もそうしよう。

で保険会社の人が帰った後、「類体論へ至る道」を引き続き読む。今日も絶好調で、最後まで読み切った。類体論はやっぱり難しい。そもそも類体の定義が、ねぇ。まあ小生修士の時は類体論の勉強しかしていないので、難しくても読めるが。ただ、一生懸命テキストを読んだだけなのが修士時代なので、円分体や二次体と対応付けるという話は大層面白かった。平方剰余の相互法則は円分体を使うとすっきりする。が、学生に証明を教える時はガウス和をがりがり計算する方法で教えるのだが。卒研のゼミではまた別の方法で証明しているし、時間が出来て気が向いたら倉田令二郎先生の「平方剰余の相互法則-ガウスの全証明」(日本評論社)を読もうかと思っているが、いつ気が向くかわからない。まあ退職後だな。Lemmermyerの “Reciprocity Laws” という本が Springer から出ているが、それも買っただけで全く開いていない。近いうちに眺めるくらいはしよう。

8時過ぎに大学を出る。昼米を食べていないので、米を食べたい。ということで今日はインスタントものでなく、「すき家」に寄った。「牛すき焼き丼」を食べてくる。美味かった。帰宅してテレビを付けたら「マツコの知らない世界」をやっていた。そうか火曜日だったな。ということで続きを見て、チャンネルをABCに合わせて「報道ステーション」を見る。池江璃花子が白血病だそうだ。うーむ、18歳か。東京オリンピックに出て金メダルを狙える逸材だけになんともかわいそうだ。無事回復して欲しいが、選手として復帰するのは大変だな。なんともかわいそうだ。

これから「類体論へ至る道」の正誤表を足立先生に送る。本文を書く方が大変だ。先生の機嫌を損ねないよう、それでいて喜ばせるよう文面を練る必要がある。メイル出すのは1時間後かな。