2019年2月20日水曜日

修論公聴会はやっぱり午後から

昨晩は2時くらいまで寝られず、起きたのは5時30分過ぎ。間違いなく寝不足なんだが、修論公聴会に最初から行こうかと思って、寝ないで起きていた。が、10時にauショップに行きたくなって、寝癖ぼうぼうだから風呂入って、10時半頃auショップへ行く。修論公聴会は9時半からだから、既に遅刻決定。auショップへは行っただけ無駄足であった。たまたま見た星占いによると、今日は諦めが肝心とか。ということであっさり諦める。で11時過ぎにはもう職場に行けるモードだったんだが、午前に1つだけ聞いて昼休み、その後1時から再開、という運びだったので、12時過ぎてから住処発。やっぱり午後からだったか。まあいいや。

ということで午後から公聴会に参加。と言っても、大半は内職していたんだが。回ってきた修士論文に軽く目を通して、「うん、立派」という感想を持ってするりするりと議事は進行していく。確率論の学生は皆修論を英語で書いてきていて、発表のスライドも beamer で作っていて、大変立派。もうちょっと指導教官が静かにしていてくれるといいんだが。で最後に微分方程式専門の学生が2人発表。1人目の修論が結構分厚い。うむ。で2人目はもっと分厚い。170ページ強!どこまでオリジナルかよくわからないが、打ち込んだだけで立派。発表はあまりカンペを見ないでやっていた。ただただ立派。博士課程に進んで研究を続けるそうだから、今後が楽しみ。

終了後は形式的な会議。5時40分頃終了。6時から修論ご苦労様パーティーをするそうだが、今日は寝不足ということもあり、さくっと逃げてくる。車を取るためだけに職場に行くのは面倒なんでね。帰宅後はいつもなら激呑みの水曜日なんだが、今日はやめておく。もう寝よう。