2019年2月26日火曜日

教授会は4時から

今日も9時くらいに起きたが、2度寝は無し。昨日の晩は結構遅くまで起きていて、その後用足しがしたくて目が覚めて、結構寝不足のはずなんだが。2度寝したくなる時とそうでない時を区別する規準が欲しい。

昨日ゴミ出しをしている時に、JAFの月刊誌が出てきた。うむ、ほとんど毎月見ないで捨ててるな、と思ったので、ちょっと見るか、とした所、クーポン券が出て来た。吉野屋、マクドナルド、はま寿司など。はま寿司の寿司一皿無料券に一番興味があったので、今日の昼ははま寿司と決定。で1時ちょい前に住処を出て、草津のはま寿司へ向かう。大体いつも1300円くらい食べるのが標準で、今日もそうだった。が、そこから一皿無料なので、目出度く1200円未満で食べることに成功した。満足。その後職場へ向かい、領収書をリサーチオフィスに送った後、しばしお勉強。「類体論へ至る道」で集合論のことを勉強しようと思って本を開いたんだが、何が書いてあるのかさっぱりわからない。うーん、やっぱりこういう、必要最低限のことがまとめてあるものではなく、ちゃんと集合論を一から書いた本を読まないと習得できそうにないな、と実感。ということで集合論はしばし棚上げしておくことにする。

で4時から教授会。今日は出席者が異様に少ないぞ、と思ったら、4時半近くになって謎が判明。いつもの教授会は4時半からなのだ。で4時25分くらいに何名か会議室に入ってきて、そのうちの1人が「4時半からだと思ってた」と言っていた。で部屋を見回してみると、それなりの人数が出席していた。次の教授会も4時かららしい。年度内はそれで終わりで、4月になったらまた4時半開始になるそうだから、気を付けよう。確か来年度の火曜日は午前に一コマだけあるという、何とも面妖な時間割にされてしまったので、講義後のプランとしては、(1)昼食を学内でさくっと食べて、一生懸命お勉強、(2)昼食を学内でさくっと食べて、一生懸命部屋掃除、(3)学外でゆっくり昼食にして、のんびりお勉強、(4)南草津駅近くのスーパー銭湯に行って、のんびり風呂に入ってから、のんびりお勉強、などがあるが、どうなるでしょうか?もう一つ最悪のプランとして考えられるのが、(5)昼食を学内でさくっと食べて、その後教授会までマインスイーパー。これ結構ありそうで恐い。住処でもそうなのだが、マインスイーパーを1回成功させるまで意地になってやってしまうことが多く、職場でこれをやったら本当にしょうもないんで、やらないようにしている。と言いながら、今日も30分ほどやってしまったし、帰宅後も40~50分くらいやってしまった。これから寝るまでに何度かやる可能性もあるし、気を付けよう。

で教授会の最中は、ある代数の本を眺めていた。UFD上の多項式環がUFDであることの証明をどうするか、というのがここ数年課題になっていて、どうもすっきりしない。で今日手にした本は、証明が恐ろしく短い。でキーになるガウスの補題(原始多項式×原始多項式がまた原始多項式に成るというあれですわ)の証明も見たこと無い、異様に短い証明。これはどっか間違えてるだろー、と真剣に読むも、間違いが見付からず。で講義でやっていた証明を見ても、こちらも間違いは見付からず。但し手数が異様に多い。うーん。ということで、今日はこれからしばしこいつと格闘します。酒は抜き。