2015年5月15日金曜日

寺井さんの話

金曜日は講義が無いので、自由に出張している。今日は大分大学の寺井伸浩先生の話を聞きに東京にやってきた。最近は板橋のホテルに泊まることが多かったのだが、今日は珍しく高田馬場に宿が取れた。で宿に16時ちょっと前に到着し、重たい荷物を出してから速攻で早稲田の理工へ。やっぱり寺井さんの話は面白い。指数型方程式の問題をあんなに鮮やかに解いてしまうとは。小生も指数型方程式の問題は一つ抱えているので、今日の話を踏み台にして解いてみせる。で今度こそ査読付きの journal に出したる。

講義の後は高田馬場の駅前で懇親会と相場が決まっていて、今日もそう。ちょっと面白いお誘いを受けたので、どうするかしばし考えてみることにする。

でその後は、FIビルの4階の本屋で「数学セミナー」を3冊ばかり購入。で2階の「キリンシティ」に移動して、呑みながら読む。小平先生の人生は面白かった。というわけで、スパゲッティ一皿と、ビール3杯で撤収。これから宿で「線形代数学」の予習。え、チェックアウトは大丈夫かって?えー、ちゃんとチェックインの時確認しました。13時らしい。ということでもうちょっと夜更かしが出来る。今日中に定理の証明を1個理解する予定。駄目なら最悪明日の新幹線で。