2015年5月25日月曜日

繊細な議論

今日は「線形代数学」、G君とゼミ、S君とゼミの3本立て。G君のゼミは易しい本でゼミ。丁寧に書いてあるし、well-definedであることもきっちり証明してくれた。とにかく 進付値は強力な道具だ。初等整数論が凄く見通しよくなる。さてその後のS君のゼミは難しい本。なにしろGTMの和訳だからね。仮定がどこで使われているかとか、well-definedであることの証明が書いていない。もちろん説明もしようとしないので、待ったをかけて、徹底的にやる。他大学の大学院に進学したいそうだから、きちんと仕込んでおかないと。で射影平面の点へのGalois群の作用がwell-definedであること、σが単なる同型でなくどうして同型である必要があるかとか、一からびっちり。それだけで30分くらいは要したろうか。まああれくらいやっていいでしょう。そういう繊細なところをきっちりやれるようにならないといかん。

さて疲れたところで、ドデカミンストロングを一発引っ掛けた後、王将でキムチチャーハンと餃子というスタミナ食。明日もあるんでガッツリいっておく。

昨日書き忘れたこと。まさかまさかの筒香リタイア。長引かないといいけどな。折角梶谷が復活したんだから、梶谷、筒香の不動の3、4番で交流戦を戦ってもらいたい。