2015年5月26日火曜日

交流戦始まる

今日からセ・パ交流戦。Baystars vs. Buffaloes を途中から観戦。その時は 3-4 だったのだが、今 3-10 で9回裏。敗色濃厚。で Giants が勝ってしまったので、このままでは1ゲーム差。まずい。まあ焦ることはない。97年(2位)の時はオールスターの時点では最下位、98年(日本一)の時も6月まで5割付近でがちゃがちゃやっていたので、今年の現時点での貯金10(もうすぐ9に成る)は上出来すぎる。まあそもそも6位、5位の常連がいきなり優勝などおこがましい。今年はせめて CS 出場を。それは現状なら可能そう。などと言っているそばから負けが決まって、今日は気分悪し。よく寝られるかどうか。

さて火曜日は「代数学 I」。今日は主に Z の話。合同式など。あまりにも慣れすぎているのか、書くのが猛スピードだったらしく、講義終了後5分の時点でまだ写している学生がいた。で数理の3回生はその次のコマが同じ部屋で「積分論」らしいので、担当の先生としばしおしゃべり。それでもまだ写している学生がいたが、「積分論」の担当の先生が、「いいですよ、消しておきますから」と言うので、後は任せて帰った。

昨日は講義室は冷房が入ったのだが、今日は入らなかった。昨日は室温が28度いったからだとおもうが、今日は28度いかなかったか。昨日より汗かいた。汗がひいてから保健センターで血液検査。相変わらず血管が見つけにくいらしく、すごく時間がかかった。そのせいかふらふらである。明日は午前中の講義だから、今日は早く寝ろ、ということだな。さ、明日明日。