2015年5月17日日曜日

相棒を忘れてくる

東京で一人呑みしながら数セミを読んでいたのは書いた通り。で次の朝起きて気付いた。携帯電話が無い。ホテルの部屋から自分の電話に掛けてみたんだが、鳴る様子がない。そりゃそうで、新幹線に乗る前にちゃんとマナーモードにした。まあ鞄をひっくり返せば出てくるだろう、と取り敢えず東京を離れる。新幹線の中はずっと居眠り。

さて山科に着いてカバンをひっくり返したんだが出てこない。うむ、これは困った、どこかへ忘れてきたな、とようやく気付く始末。間抜けだ。で確か呑みながら写真を撮った記憶があったので、店のレシートを見て電話を掛けた。案の定黒のiPhoneが忘れ物にあった、とのこと。宅配で送ってもらう約束に。もちろん着払いで。で今日1日待ったけど届く様子なし。もう22時近いし、明日だな、ということにして諦めて寝ることにする。ただ明日は昼の1時から夜の7時半まで、講義とゼミがみっちり詰まってる。届けてくれるなら朝の10時か11時くらいがいいな。そしたら講義に間に合う時間に起こしてもらえるし。