2015年5月21日木曜日

番長伝説もう一つ

水曜日の「留学生数学I」で、ちょっとみっともないところを見せてしまったので、どうにかする。ということで、野球が終わってからペンと計算用紙を持って向かいの呑み屋へ。冷静になってやれば大したことではない、ということで、ビール2杯呑み終えた所で証明完了。さて後は携帯電話をいじりながらゆっくり呑み、とはならなかった。いつも行っている呑み屋から「今から来ませんか、ビール一杯無料ですよ」と言われて行かない馬鹿はいない、ということで、ビール一杯呑みに行く。が、これが惨事の幕開け。23時閉店のはずが、そのままAM2時まで居座る。で「雨まだ降ってますよ」と言われて、何故か左へ行けば住処のはずが右へ行く。で2軒を3回(謎)行って、こんな時間まで呑んでいた。いかんですね。

もちろん呑んだくれていたわけではない。上に書いた通り、紙とペンを持って出ていた。一軒目で「留学生数学」の件をちゃんと片付けた。こういうのはTeX化しておくに限るので、後日気が向いたらTeX打ちをする。(断言。)

昨日の先発は番長三浦。1打席目でヒットを打って、これで23年連続安打。これがどんだけ凄いかというと、かの王貞治ですら22年連続安打で引退している。バッターでは谷繁の27年連続(しかも27年連続ホームラン!)という凄い記録があるが、ピッチャーで23年連続安打は新記録。三浦大輔まだまだ漢をみせてよ。

昨日の野球は、勝ってGiantsが負けたんだからいいだろう、という人がいるだろうが、勝ち方が良くない。満塁のチャンスを2回、2アウト2塁3塁のチャンスを1回、ノーアウト2塁のチャンスを1回、全てふいにしている。取れた点は筒香のソロホームラン2発の2点だけ。番長と山崎が抑えてくれたからよかったようなものの、負けてもおかしくない試合だった。小生は勝った、負けたで一喜一憂するほど楽天家ではない。今日勝って連続勝ち越し記録を伸ばしても、それはなんかの偶然で、実力ではない、と言いたい。まあ8月9月だったらこれでもいいんだけどね。