2015年5月27日水曜日

見事な逆転勝利

「留学生数学」の後、OBからのメイルによる質問にまず答える。15年も前のノートを見直してくれるとは嬉しい限り。教員やってる甲斐がある。その後「線形代数学」の講義準備。難しい、いくら考えてもわからん。堂々巡りだ。こういう時は気分転換したほうがいいというのは本当で、会議中に上の空で考えていたんだが、すぐわかった。で頭を会議の方に戻す。色々数学者らしい細かい議論が続いていた。もう良かろうと思うんだが、体裁を揃えたいところが数学者らしい。耳鼻科に予約を取ってしまっていて、その時間が迫っていたので、途中退出。申し訳ない。

で野球だが見事な逆転勝利。見始めた時は1-2で負けていたんだが、バルディリスの一発で追い付き、石川のタイムリーで逆転。8回はロペスのホームランで最終スコアは4-2と逆転。9回は山崎が抑えて、新人新記録の月間10セーブ。バルディリスは今日のホームランで12球団全てからホームランを打ったことになるそうだ。月間15勝、両リーグで30勝一番乗りなど、景気のいい話題の多い試合であった。三浦も3戦3勝。今年は本当に行っちゃうんだろうか?いやいや、まだ期待しないぞ。気を引き締めて。