2015年5月19日火曜日

石川雄洋伝説止まる

1回に石川が出塁すると負けない、という神話がついに止まった。石川が2塁打を打って、下園のラッキーなタイムリーで先制するも、得点はそれだけ。久保が山田の頭にぶつけて危険球退場など、ろくなこと無い試合で、結論は2-1と9時前に終わってしまうあっさりした展開。これで連敗だ。また大きな連敗にならないといいが。

今日は代数学I。剰余環の定義からして、例をいつもの通り沢山。その後準同型定理をやって、さっきの例達をもう一度やってみる。これで理解してくれる学生は理解してくれて、理解してくれない学生は理解してくれないでしょう。(自明な命題。)で今日も信じられないほど汗をかいた。Subwayのサンドイッチを食べて帰宅。

今中継が終わったところで次の番組へのつなぎの番組を見ながら書いているが、画面に出ているのが誰だかわからない。しばらくして「今晩は真木蔵人です。」と自己紹介されてびっくり。老けたなー。表情も柔らかくなった。もうやんちゃをやる歳ではないと言うことだな。小生もそろそろ大人しく、って今まで大人しくやってきたから、今やんちゃしているんだが。