2017年7月18日火曜日

火曜日も終了

火曜日も今日で終了。ということで残るは明日の卒研ゼミのみ。で空いた予定を使って金沢方面へ出かけようかと思ったのだが、冷静に考えると金曜日に銀行の人と会うことになっているので、木曜の「北陸数論セミナー」には行けないことになってしまった。いや、朝早く金沢を発ってくれば間に合うんだけどね。そんな危険は冒したくないので、次回のセミナーに行けたら行こう。

回転寿司屋の一皿無料券がもう1枚あったので、昼飯は回転寿司。いつもより100円くらい安かった。それに一皿無料券があったから、200円くらい安くあがったことになる。いやー、儲けた(そうか?)。

それから16時30分開始の教授会があるので、生協に寄ったり部屋でもろもろ宿題をこなしたりなど。で16時10分のチャイムが聞こえたので、そろそろ行こうか、と帰り支度をして部屋を閉めようと思ったら鍵が無い。まあ大体尻ポケットに入れてて座ってる時うっとうしいので、パソコンのそばに置き忘れておっとっと、ということが多いのだが、今日はパソコンの近くにも無い。おかしい。部屋の鍵を開けたのは回転寿司から帰ってきた後。その後ドリンクを買いに何度か部屋を出たが、その時鍵を掛けた記憶がない。ということはやっぱり部屋の中にあるとしか考えられない。で時々雪崩れ(謎)が起きるので、それに巻き込まれたか?そうなると探すのは大変。このままでは帰れない。教授会どころではなくなってしまった。しばし探して、「まさか傘の中には」と思って冗談で傘をひっくり返したら出てきた。やれやれ良かった。これで教授会に行ける。と思って行ってみたら、重大な事案はほとんど済んでいて、わずかな時間いただけだった。何だかな。

ということで急いで帰れば結びの一番くらいには間に合うだろう、ということでダッシュで駐車場へ向かう。が、何やらエンジンが掛らない。ライトも点かない。これはバッテリーあがりか?JAFを呼ばないといけないのか?と思ってもう1回トライしたらちゃんとエンジンは動いてくれた。良かった。で「大津-京都南 渋滞9km」の表示。これは昨日同様下道か(詳しくは後述)、と思ったんだが、大体この程度の渋滞はたかが知れているので、さくっと新名神、名神へ。案の定渋滞していなかった。この手の表示は大抵「京都東-京都南 渋滞5km」なんだよ、経験上。

さて今日は白鵬がウルフ千代の富士の勝ち星を抜いたとか。凄いね。残るは魁皇の記録のみ。明日にでも並ぶでしょう。

で野球を見ていたんだが、すごくしびれた。1-0で勝ち。ウィーランドが8回3安打無失点。康晃も見事なピッチングを見せて、言うことなし。貯金は4。2位が見えてきました。(1.5差。)とりあえずは2位だが、昨日、今日とヒーローインタビューに答えた選手は皆「優勝狙ってます」と答えていた。よーし、このまま Carp まで行ったろうやないの。頑張れ Baystars!

というところで普通は終わるのだが、昨日ちょっと書き忘れたことを書いておく。例に寄って3連休の最終日は必ず講義なのだが、こういう日は決まって名神が渋滞する。昨日も案の定で、「草津田上-京都南 渋滞16km」。これは今日のと違って真に受けないと痛い目にあうのは経験済み。ということで昨日は下道で帰った。途中龍谷大の正門から来た道と直角に交わるんだが、学生らしき乗客をわんさと乗せた瀬田駅行きのバスと、自転車とバイクが大量に通っていった。どうも龍谷さんもうちと同じことをやっているようだ。facebook 情報によると、早稲田もそうらしい。うーむ、15週間何が何でも講義をやるのは辛いなー。

で、昨日は宇良が日馬富士を破って金星をあげたらしい。ヒーローインタビューで泣いていた。今日は高安が相手だったらしいが、さすがに二日続けて上位陣を破るというのは無理というもの。まあまだまだ修行だな。

あ、もう一つだけ。さっき回転寿司の帰りに生協に寄った、と書いたが、生協で本を買ってカウンターに持っていったら「加川先生ですよね?」と聞かれた。うむ、そんなに覚えられるほど通い詰めてるわけではないんだが。で数セミと他に2冊ばかり購入。で教授会の時に(こらこら)数セミを眺めていたら、何と特集記事にうちに以前居た H さんのお名前が。最近彼のブログを読んでいなかったのだが、うちをやめ会社に移り、それから企業を立ち上げてそこを辞めて、今は本当に隠居暮らしのようなことをしているようだ。うーん、羨ましい。こっちはあと16年も我慢しないといけないのに。まあ人は人。考えないことにしよう。

ということでお休みなさい。