2017年7月12日水曜日

卒研ゼミはわずか2名で開催

朝9時半から会議。そのために7時おきするつもりだったが、やっぱり8時まで寝てしまった。まあその後飯食ってシャワー浴びても十分間に合ったので問題なしだが。今度から7時半と8時にアラームをセットするとしよう。会議は1時間半ほど掛った。

その後は久し振りに学内で売っている弁当を食べながら、ごそごそと色々やる。うーん、相変わらず気の休まる暇がない。まあ学科長とかこんなもんじゃないんだろうから、文句は言えないが。

13時から卒研。でゼミ室の前に行ったら、1人の学生が何やらいて、「部屋開いてないんですけど」と何を今更な話。「学生証そこにかざせば開くから」と言って開けさせる。でいつもは学生がわんさといるのに、今日はその後もう1人現れて、発表者1人、聴衆2人(小生を含む)で Z[√-1] と Z[√-2] の整数論。P.I.D. だから随分簡単にいく。早くイデアル類群が登場しないかなと思っているんだが。

ゼミが終わって帰宅。相撲観戦。今日から鶴竜が休場とのことで、上位陣勝ちっ放しという日は無くなってしまった。まあどっちにしろ今日は照ノ富士が負けたんだが。その後はゆっくり野球観戦、というわけにはいかない。色々あれこれメールを書いたり読んだり返事を出したりと、もろもろあって、ほとんどテレビの前には行かなかった。で今日は Tigers が勝って Baystars が負けてしまったので、2位と3位の差が広がった。4位 Dragons と 5位 Giants が勝ったがこちらは大勢なし。明後日、明々後日とオールスターなので、前半戦は今日で終了。うむ、貯金を持ってオールスターか。上出来やね。今年も CS へ。出来れば貯金を持ってね。Giants を今年は CS に出さない!そのためにも頑張れ Baystars。