2017年7月16日日曜日

比叡平へようこそ

今日は野球が無いので、野球見ながらカップラーメン、という夕食はやめたろ。ということでわざわざ車で大津京の方を目指す。で「ヒレカツとエビフライご膳」を食べて帰宅。が、悲劇はここから始まる。

素直に国道161号で浜大津を右折、その後国道1号、三条通と行けば住処にはあっさり戻って来られた。が、欲を出して「西大津バイパスで帰ろう」と思って、矢印の示すほうへ行ったが、どうも皇子山ランプを見逃したらしく、山の奥深くへと入っていく。うむこれはまずった。戻ろうにも戻れない。ここはカーナビで「自宅へ帰る」を選択。「2km先右方向です」と言われても対向車もロクに来ないし、住居がある雰囲気でもない道を2kmなんて。途中1台とすれ違う。丁度すれ違いポイントだったので、うまいこと道を譲った。徐行運転を続けることしばし、やがてようやく住宅街へ。住所を見ると「比叡平」。ひえぃ、とか言うサブイのは止めといて、とにかく次は大津市外へ出るのに必死。山道を下るから、カーブの多いこと多いこと。後を走っている車の運転手はさぞかしいらいらしたに違いない。が、こっちは道知らんのだ。勘弁してくれ。でようやく皇子山ランプに辿り着き西大津バイパスへ。後の車も西大津バイパスを使いたかったらしく、一緒に合流。もちろん猛スピードで抜かれた。いやー、疲れたわ。何しろ20分くらいで済むところを1時間以上かけて帰ってきたんだから。教訓:西大津バイパスを走るときは、素直にカーナビで「自宅へ帰る」を押すこと。もしくは浜大津経由で帰ってくること。

その後西友で買い物をして帰ってくる。もう寝よう。