2017年7月27日木曜日

「初等整数パーフェクトマスター」

今日も vs. Tigers。草野球で2点くれたんだが、3ランホームランを打たれて逆転される。その後持ちこたえていたが、ついに8回に堤が切れて、7点取られた。というわけで今日は完敗。1日で同率2位へ逆戻り。まあまあまだ先は長い。明日は試合が無く、明後日からは vs. Giants。また Giants を奈落の底へ落とし込んで、単独2位へ復帰しましょう。

今日のトピックとしては、Tigers 岩田の 676 日ぶりの勝利でしょうかね。今日は岩田と石田の投げあいという、何とも面白い「岩石対決」だった。

「初等整数パーフェクトマスター」とかいう本があって、随分前に買ったきり開いたことが無かった。数学オリンピックの問題を集めてある、っていうから、どうせいい加減なパズルチックな問題を集めてあるだけだろう、と思って放っておいたんだが、どうしてどうして、ちゃんとした本だった。オイラー関数の乗法性まで証明してある。これは面白い。今度真剣に読んでみよう。著者の「鈴木晋一」というのは早稲田の教育学部の教授だった人か?と思って見てみたらそうだった。専門は幾何のはずだが、まあこれくらいのことならちょっと勉強すればわかることだし、もしかすると人手不足で講義に借り出されていたかもしれない。まあうちでも「数理科学セミナー」で整数論の本を学生に読ませている先生は微分方程式が専門だし。何でも出来る様にしておいたほうがいいな。次年度何の講義をやるか決定する場面になって、「やるものあらへん」というのがここ最近の状況で、来年度は線形代数の講義を持たないことがどうやら決まってしまったから、そろそろ代わりのものを見繕っておかないと。

明日も早いのでそろそろ寝る。じゃ!