2017年7月25日火曜日

2位 Tigers に並ぶ!

今日はいよいよ vs. Tigers の2位争い。どちらも点が取れず膠着状態。こういう時は得てして一発で決まるもの。で今日も案の定。7回表の筒香のソロホームランの1点が両チームで入った唯一の得点。先発今永は7回まで無失点で見事7勝目。ということで今日は1ゲーム差だった2位のタイガースにぴったり並んだ。おーし、残り2戦も勝って、2位固めといきましょう。明日の先発は誰やろ。ウイーランドや。これは期待できる。明日もじっくり見たろ。

さて、午前中は「代数学I」の試験。「あー、こんな問題だったけな」という感じ。「整域の例、整域でない可換環の例を挙げよ」っていう問題があって、後者には「M2(R)」という解答が多かった。うむ、どうやら零因子のことだけは頭に残っているらしい。Z/4Z と書いてくれる答案はどれくらいあるだろうか。答案は明日以降に受け取ることになっているので、それからじっくり見る。まああまり期待しないでいよう。

整域でない可換環の例として R\otimesR と書いた答案があった。お主やるな。