2017年7月28日金曜日

道路混み過ぎ

今日も職場へ。「代数学I」の答案整理が出来上がったというので受け取りに。受け取っただけでまだ何もしていないが、時間を見つけて一気にがっと採点してしまう積もり。

で帰り道だが、名神が草津JCTから瀬田東JCT間で渋滞、大津から京都東まで渋滞、という情報を元に判断し、下道で帰ることにした。が、下道もかなりの渋滞。この道は普段あんまり混まないんだが、と予想していた道まで結構渋滞していた。で京都東インターの大阪方面の入り口にまた渋滞情報が出ていた。「京都東-京都南 渋滞5km 15分」。何やらどこもかしこも凄く混んでるんだが、金曜だからだろうか?最初はびわこ花火大会かと思ったんだが、考えてみりゃまだ7月だから、そんなはずはないな。何故でしょう。まあいくら我慢しても帰り着ければ何の問題もないので、いらいらはしないことにする。大分車線変更を激しく繰り返し、前へ前へと進むお行儀の悪い運転手もいたが、こういうのは事故の元。気を付けないと。現に「山科大塚」と「山科区東野」の間で大阪方面も滋賀方面もパトカーが止まっていて、どうやら追突らしかった。居眠りにも注意だな。ま、急がず焦らず安全運転でいきましょう。

今日は朝ちょっと寝坊したので飯抜き、昼ごはんはお弁当、3時にはケーキ、そして晩飯は吉野家の鰻重3枚盛りと、太る要素満点の食事。しかもこれからビールと日本酒を呑みに行くという、極めて不健康なことをしている。来週の火曜日に保健センターにいかなあかんので、今晩はほどほどに、…、出来ないだろうな。まあ月曜日に「数学III」の定期試験があるので、明日、明後日は多分呑まないでしょう。ということでまあ今晩はいいだろう。何しろ一週間以上酒を呑まなかったのだから。では行ってきます。