2017年7月17日月曜日

一番きつい月曜日終了

今日は海の日。が、例に寄ってうちには関係ない。普通どおり講義である。線形代数は前期にやるべきところが終わってしまったので、演習問題をさせる。よくある問題で
「x3+y3+z3-3xyz を因数分解せよ」という問題を出したんだが、全然出来てなかった。多重線形性がまだ身についていない模様。もう少し問題を選んでいくべきだったと反省。

院の講義もやることが終わってしまっている。でレポート問題ももらった、ということで誰も来ない。静かで集中出来てよいので、宿題を少し。いくら計算しても合わない。Sageにやってもらおうと思ったら計算してくれない。Magma Calculator でやろうと思ったが、Magma の文法が分からないので、こちらは使えず。WebMathematica とか言うのもあったな、と思って探したが見付からず。うーん、というところで方針転換。簡単になった。難しく考えすぎていたな。よしこれでいこう、というところで終了のチャイム。

M0 の学生(ちゃんと合格したらしいので、今日からめでたく M0 と呼べる)とノイキルヒのゼミ。今日は Σ eifi=拡大次数、となる話。ただ一般のデデキント環でやっているので、商体の拡大が分離拡大に成っているときのみ。確か分離拡大でない場合は等号が成り立たないんだった。がまあ小生は有限次代数体しかいじらないので、分離性は気にする必要がない。まあ抽象的にやるのは悪いことではないので、ノイキルヒの本を一生懸命読んでもらいましょう。来週は都合により出来ないので、その次いつやるか約束しておかないと。次回は多項式の分解で素イデアル分解が分かるという、重要かつ難しい定理なので、よく勉強しておいてもらおう。

で終わったらとっとと帰ろうと思ったんだが、ゼミ中から大雨。とても帰れる状況ではない。仕方ないので部屋でさっきの続き。GP を使って検算。うん、あってる。ということでちょっと TeX 打ち。そうこうしているように雨がやんだようなので帰宅。一雨あがったためか、涼しかった。が、住処についてみると蒸し暑い。山科では雨は降らなかったんだろうか?急いで部屋に入って冷房を付けて、途中から野球観戦。2-1 で勝利。貯金3。いい試合でした。相撲が気になるが、それは深夜のダイジェストを録画しておいて明日見る。そろそろ寝る。明日も早いんでね。