2017年7月11日火曜日

火曜の講義はほぼ終了

火曜日は「代数学I」だが、残ってるのは Z[X] のイデアル (2,X) が単項イデアルでないことだけ。こんなものでは一瞬で済んでしまう。で仕方ないから代数的整数ですこしお遊び。まず多項式の既約性判定への応用。ゼミのテキストに例として出ていたもの。2つばかりやってまだ大量に時間が余っている。次は cos(2π/n), sin(2π/n) (n は自然数)の無理性。これもすぐ終わってしまう。ということで30分残してそこで終了。後は質問受付タイム。来週もそう。質問が鋭いと、時々試験問題を喋りかねないので、質問すると得ですよ > 学生さん。まあ来週も9時起きは変わらない。ちゃんと教室へ行って、1時間半待機する。今日の質問タイムに訪れたのは、代数の質問では無く、「数理科学セミナー」の質問。何故こうなるかわからない、とのこと。英語は読めている模様。で何か見たことあるな、と思ったら Ireland & Rosen の “A classical introduction to modern number theory”, Springer。何年か前まではこれで卒研をやっていたんだが、英文解釈の時間に成ってしまうので、ここ数年は和書でやっている。おっとと、話がそれた。そんなわけで彼が分かっていない場所は数年前に理解しているはず。記憶の片隅をたどって思い出して、彼にきちんと説明が出来た。よかった。

終了後は回転寿司へ。100円割引券があったので、ちょっと多めに食べてくる。余は満足じゃ。その後雑用。今日で一段落つけるつもりであったが、また意見が出てきて、それの修正に追われる。相撲を見ながら雑用。野球が始まったら一旦 pause。で途中でメイルチェック。また意見が出て来た。直す。もう今日はそれでやめ。後は野球に熱中。Carp が草野球をやってくれて、5-2 で勝利。が、Tigers も 10-1 か何かいう凄いリード。今日も1.5差は縮まらずか。まあいいや、また明日も楽しみだ。

相撲は今日も荒れた。3大関は全員勝ったのだが、横綱鶴竜と稀勢の里が負けた。いつ横綱大関全員安泰という日がくるんじゃろ。