2017年7月5日水曜日

平方剰余の相互法則の証明は楽し

今日は卒研ゼミ。第2補充法則と平方剰余の相互法則の証明など。相互法則の証明は2通り載っていたんだが、どっちも面白かった。ルベーグによる証明と、ガウスの第5証明を簡略化したもの。ヤコビ和の計算が背後にあるが、テキストの面白いところはガウス和が出てこないのにヤコビ和が計算できてしまうというところ。学生に説明してもらうことでもしないと、自分では中々読まないから、卒研ゼミは楽しい。来週から虚二次体をやるから、また楽しい。とりあえず類数1のケースしか扱わないようだが、イデアル類群が出てくるとまた楽しくなるので、数週間は楽しくしていられそうだ。

現在野球観戦中。もう3時間半立ってるのに、まだ8回裏。一体何時に終わるんだろう?目下3-1でリードしているが、福留が照明に入った打球を取れなくてのタイムリー2ベースとソロホームランという、お粗末な点の取り方。今筒香のホームラン勢の当たりが出たが、残念ながらフェンス前で失速。これはひっくり返されるパターンかな?と思ったら、宮崎がタイムリー2ベース。今日5打数5安打!勝てるなこれは。ということで野球に集中したいので、ブログはこの辺で。