2017年7月26日水曜日

単独2位!

今日もよく働いた。解放されたのは19時ちょっと前くらい。正門まで車で移動したところで、何やらカーナビから声が。「まもなく日の入りです。ライトを確認してください」とかなんかそんなことを言ってきた。そうか、もう夏至から1ヶ月たつから、日も大分短くなったなー、などと思いつつ家路を急ぐ。

帰ってきてまずするのはエアコンのスイッチオン。それから野球にロックオン。4-0で勝っている。よしよし、と思ったら Tigers の追い上げを食らい、また引き離してはの繰り返し。最終的には 6-5 で勝利。これで単独2位。イェイ!明日も勝ちましょう。

試合中にスマートフォンで野球の速報を見ていたら、何と Swallows が Dragons 相手に10-0 から追いついた、との情報。恐ろしい。で Baystars vs. Tigers が終わってからチャンネルを合わせると、大松がヒーローインタビューを受けている。何とサヨナラホームラン。10-0から 10-11× と大逆転。何でも10点差をひっくり返したのは日本プロ野球史上4度目らしい。1回は覚えている。近鉄とどっかの試合(今調べたらロッテ戦らしい)で、10-0 からひっくり返して、近鉄が勝ったのだった。あの時のロッテファンの屈辱感たるやなかったろう。Dragons もそうでしょう。これで Swallows が調子を上げてくると面白いんだが。

それにしても円分体は面白い。時間があれば Washington の本をじっくり読みたいところだが、それを老後の楽しみに取っておくのはちょっとな。ただ色々やることがあって、読む時間が取れない。当分は「加川予想」との戦いである。解決しないと来年度も科研費はもらえないだろう。あ、そういえば科研費大改革を書いた紙が先日ポストに入っていたな。説明会をしてもらえるようだし、行くとしよう。いつやったかな?まあいいや。どうせ明日も職場に行くんで、その時に確認しよう。