2018年2月7日水曜日

博士論文公聴会

今日もめちゃめちゃ寒かった。夜寝る前に既に氷点下、起きたときは2度くらいだったようだ。が、起きたら汗をめちゃめちゃかいていた。羽毛布団ありがたしだな。毛布をかけていなかったにも関わらず、である。7時半に起きるまで、1回も目が覚めなかった。ということで体調は万全。レッツラゴー!

今日も遅刻せずに到着。作業は続く。しかし、明日は休みである。1週間仕事みっちり、と書いたが、実は1日休みがあったのである。ありがたい。明日は1日馬鹿に成って過ごそう。

で今日も明るいうちに解放されたが、まだ帰るわけにはいかない。何故なら今日は17時から博士論文公聴会があったから。声が小さくてよく聞こえないし、聞こえても何を言ってるのかさっぱりわからない。板書を見ても ∫ が沢山書かれていて、もうさっぱり。早く終わってくれ、と願うが、質問して時間を引き延ばす人が多くて困る。座長がいけないな。「時間を過ぎているので質問は打ち切ります」ぐらいのことをしないと。まあいいんだけど。その後学位授与に問題はないか、という形式的な会議。文句なしで学位授与までたどりつけることになった。めでたい。その学生の実家は、小生の実家から地下鉄で15分くらいという近さ。まあそれはまったく関係ないが。

明日は休みだが、今日も早いうちに寝る。酒は抜き。石井先生の最終講義後に酒を呑むまで抜き。来週は月曜日が祝日にも関わらず会議があるとか。ということで「ふなごや」には月曜の晩まで行かない。