2018年2月23日金曜日

女子カーリング、決勝進出ならず

昼の3時半から会議。まあほぼ形式的な行事なので、ほぼするっと終了。その後部屋で論文を1本印刷し、若干の部屋掃除。いつも部屋掃除やって、いい加減片付いたろ、と言われると思うが、さにあらず。それくらい散らかっている。まあ15年間掛けて、ゆっくり片付けるさ。

で例に寄ってオリンピック観戦を。今日は8時から女子カーリングの準決勝があったので、集中して見ていた。試合はさっき終了。韓国に3点リードされるも、最終エンドに追い付いて、エキストラエンドへ。いい感じでプレッシャーを掛けて、さて最後の1投に掛ける、という感じ。韓国のショットはミスか、と思ったが、そこはスィープの強さで真ん中に寄せられてしまった。力入った。明日同じ時間から3位決定戦があるらしい。明日も一生懸命応援しよう、うん。

考えてみたら、もう1週間以上酒を呑んでいない。明日も同じくらいの時間に終わるだろうから、多分明日も呑まない。うーん、健康的。眠りが浅いのはそれが原因じゃないか、という突っ込みは却下。明後日から解禁だ、と思ったら、火曜日は教授会で、水曜から出張。明後日呑んだら次は出張先で呑むことになるでしょう。まあこんなのもたまにはないと。強調しておきますが、「1週間以上呑んでません」。小生が毎日呑んでいるというのは大きな間違い。週2~3日だけです、呑んでいるのは。休肝日の日数ではありません。