2018年2月11日日曜日

石井秀則先生の「退職記念講義」

今日(昨日ね)も10時から作業。今日(昨日ね)で終わり。幸い1回も遅刻しないで済んだ。やれば出来るんだ、来年度からも頑張れ > 小生。

16時に作業が終わりそうにないので、16時の10分くらい前に抜けさしてもらった。花屋から花束を受け取らないといけないので。でウェストウィングの6階にエレベーターが着いたら、すぐそこに花束と共に呆然とした顔をしているおっちゃんを発見。「あ、どうも、加川です。」ということで花束受け取り作業は終了。その後黒板に張り紙をして準備完了。

ということで16時半から、石井秀則教授の「退職記念講義」。司会者だったので、結構緊張。石井教授は色々学内のことをやられてきた方なので、そういう話かと思ったら、さすがに数学の先生方の前で喋るとあってか、主に整数論の話。石井教授が何をメインにして、何を考えておられるかがよーく分かった。こういう機会はもっと欲しいな。最後の弟子のS君にさっきの花束を渡してもらって終了。

その後「十禅の里」で会食。中々絶妙な所に皆さん座られて、途中皆の石井教授に関するスピーチをしてもらい、いい感じで終了。が、その後はトラブった。額の書いた紙が回ってきたんだが、幹事の小生が、1人いくらにしていいか分からなかった。うーん、どうやると損得ないように出来るんだろう、と悩んでいたら、学科長がバスーっと額を決めてくれて、最高は10000円、最低は3000円という感じで終了。端数の処理は小生がすることに。で、何か得したのでよかった。その後南草津から新快速に乗って山科まで。

「山科に帰る3人はまた呑むんちゃう?」と言われていたが、どうしてどうして、一人は小生のことを地獄の果てまで嫌いぬいている人なので、一緒に呑むわけがない。三方へ散って、終了。でトイレに行きたくなったので、一番近い馴染みの店へ顔を出す。いい感じにすいているので、平和に終了か、と思ったら、ろーちゃん(謎)の誕生日が近いということで、近所で誕生日祝いをやっている連中がなだれこんでくる予定、と言われてぞっとした。でそいつらが入ってきて、煙草を右から左から吸うから、もう煙草臭いこと。面倒なものに巻き込まれないよう、しれっと抜けてくる。住処に着いたらまずファブリーズだな、と思ったら、ファブリーズが見つからない。で気付いたら目の前にあった。ということでこれから部屋中ファブリーズ。

で今日(昨日ね)で例の作業は終わりで、退職記念講義と呑み会の仕切り役を終えたので、今年度はこれでほぼ終了。後は散発的にある会議と、M0の学生のセミナーと、いくつか出張をこなすだけ。いやー充実した年度だった。来年度はもう少し暇になるかな。