2018年2月6日火曜日

追試

今日も仕事。8時起きを宣言していたが、何と3時半くらいに目が覚めてしまった。それでももう6時間くらい寝ているので、寝坊するくらいなら起きていることにする。で昨日録画した「Qさま」を見て時間潰し。でちゃんと10時に間に合うよう住処を出る。今日は開始10分前に到着した。

で今日も作業。今回も当たりだった。明るいうちに解放される。でそのまま帰るかと思いきや、一度ウェストウィングに戻る。なぜかと言うと、今日追試を受ける学生が一名いたから。追試というのは色々定義があるだろうが、うちの場合は正規の理由(病気、怪我、交通機関の遅延など)により、開始20分後までに到着できなかった学生に対する救済制度である。従って、本試験が悪くて落第してしまうから追試を課す、というものではない。でその答案が昼の作業中に確認できたらしく、事務からメイルが来ていた。で受け取ってきて、とっとと採点。非常に達筆なのでだまされそうになるが、かなり色々嘘が書いてある。「まあこんなもんでしょ」という感じで成績を付け、オンラインで送って成績付け終了。さあまた明日1日頑張るぞ。

と心を新たにして、住処へと向かう。大学の池が凍っていた。ここ数日は「数年に一度の寒波が今年三回目襲来」という何だか良く分からない理由で寒いらしい。幸い雪は降らなかった。で駐車場からインターの方へ向かうと「大津-京都東、渋滞3km」という表示。むむ、と思って高速道路に入る。でしばらく走っていると、またやはり同じ渋滞表示。大津インターを過ぎた辺りで、「この先渋滞、京都東まで10分」の表示。うーん、これはきっと大渋滞だな、と思ったら何の渋滞も無く、さくっと京都東まで来られた。で先ほど無事到着し、こんなものを書いている次第。さ、今日も早寝だ。