2018年2月5日月曜日

有賀さつきは死んでいた

今朝も仕事。8時にアラームが鳴るように設定してあるが、それでは起きず、その15分後のアラームで起きる。でアラームは時計ではなくスマートフォンが鳴るように設定してある。アラームを止めて画面を見ると「有賀さつきさんが亡くなっていた」とのこと。一瞬で目が覚めた。ついこの間までテレビに出ていたのに。うーん、52歳か。若いな、若過ぎるな。ご冥福を祈る。

さて、8時15分起きだと、飯食ってシャワー浴びてというのがゆっくり出来ないことがわかった。で今日は現場に1分前に到着してるから、明日からは8時起きにしないといけないな。仕事は快調に進む。今日も明るいうちに解放された。何年か前に Q(√-3) の類数が1であることを証明せよ、という問題が出ていたが、今年は Q(√13) の類数が1であることを証明せよ、という問題が出されていた。出来は良くないね。「有理数を書け」とか「6以下の自然数を書け」という注意があるのに、平気で無理数を書いていたり整数でないものが書かれたりするのは何なんだろうか?

明日の朝は目茶目茶寒いそうだ。雪が降る可能性もある。ということで今日は早いとこ寝て、明日は交通混雑に備えるため、早目に起きよう。明日からまた頭を切り換えないといけないし。