2018年2月26日月曜日

Sage でプログラムを書いてみた

オリンピックが終わって、見るものが無いので、ちょっと研究の真似事。まあようするにプログラムを走らせて、予想が正しそうだという確証を得ただけ。証明はまだ。ただ、いい加減 UBASIC に頼るのは止めようと思って、Sage で書いてみた。最初はうまくいかなかったんだが、Sage チュートリアルの日本語版を見ながら一生懸命やってみた。で出来た。うむ、これで次は 64bit のパソコンを買っても大丈夫そうだ。UBASIC は 64bit マシーンでは走らないのだ。もう開発者の木田先生が定年で、今後の開発は望めない。ということで MAGMA を買おうと思っているんだが、いかんせん高い。(30万くらいするらしい。)なので暫く Sage を使おう、ということで一生懸命 Sage を勉強している。でようやく for ループが回せるようになり、関数定義を出来るところまで辿り着いた。まだまだ。

で今日はカーリングがもう無いので、早いところ寝ることにしよう、と思っていたんだが、「報道ステーション」にカーリング女子のメンバーが出るそうなので、それを見たら寝ることにする。