2018年2月28日水曜日

新横浜ナウ

明日から慶応の日吉キャンパスでで行われる “Diophantine Analysis and Related Fileds” に参加するため、新横浜に来ている。実家には行かないのかって?うん、行かない。今回は研究集会が3日間で、3泊して山科に帰る予定なので。実家と言っても生まれた家ではないので、小生の居場所は無い。ということで3日やそこらしか余裕が無いときは実家には行かないことにしている。今度の早稲田の集会と、東大で行われる日本数学会は、早稲田の間はホテルに泊まって、研究集会が終わったら実家に帰って、数学会は実家から通う予定。こうやると切符を現地にいた証拠に出来ないから、ホテルの領収書を事務に後で届けて、学会は自腹出張ということで。

さて当然新幹線で来たわけだが、新幹線の中では論文を読んでいた。で何かノーテーションが複雑で、混乱したまま新横浜に着いてしまった。ホテルでもしばし考えていたが、どうも埒が明かないようなので、とりあえずこの論文はこれで終わりにしようかと。本当は新幹線の中では浜田省吾のDVDを見るつもりだったのだが、外付けDVDドライブを忘れてきてしまったので、仕方なく論文を読んでいたのだ。論文は研究集会でよくわからない話を始められた時の内職用だったんだが。内職が出来なくなった以上、真面目に聞くしかないか。ただ、明日は午前中風雨が強いらしいので、行きたくないモードに早くも入っている。いけないな。我慢して行くとしよう。じゃ、お休みなさい!