2018年2月17日土曜日

羽生結弦金メダル、宇野昌磨銀メダル!

今朝は8時前に目が覚めた。7時55分からフィギュアスケートのフリースタイルの演技だった、と記憶していたので。が、始まる様子が無い。よくよく番組表で調べてみたら、9時55分からだった。あー勘違い。15時と午後5時が混乱することはままある(伊原康隆先生の最終講義もそれで行き損ねた)が、7時と9時を間違えるって何やねん。でもう一度寝る。今度起きたら10時半くらいだった。でフィギュアスケートの観戦。肝心の羽生結弦が出てきたのは14時過ぎ。うむ、随分待たされたな。でテレビの前で応援。いやー、羽生結弦やっぱり凄いわ。圧巻の滑り。堂々の金メダルやね。

宇野昌磨も凄い。ショートプログラム3位も、そこから逆転しての銀メダル。お見事だった。上位3人が300点超えと、ハイレベルな戦いだった。3位の選手はオリンピック初メダルとか。素晴らしい。

でその後もオリンピック観戦。見ている途中に速報が入ったが、何だ、と思ったら藤井総太氏が中学生で6段昇進の大記録。凄い。今日は何となく羽生の金と宇野の銀に隠れてしまったが、もっと報道されてよい内容だと思う。拡散しましょう。

さてさっきまでカーリング女子を観戦していたんだが、途中で羽生と宇野のインタビューが挟まってしまい、第6エンドの前半を見られなかった。さ、続きを見るか。