2018年2月22日木曜日

旅するソングライター

今日は昨日行き損ねた銀行へ行って、それから浜大津へ繰り出して、浜田省吾の映画「旅するソングライター」を見てきた。まあ要するにライブビデオを映画館で見せる、というものなのだが、やっぱり画面が大きいと迫力があっていい。最近行ったコンサートは立席ばっかりで、浜田省吾は点のように小さいのだが、映画館では大画面の中心にアップになって映っているので、やっぱりいい。楽しかった。

考えてみると、映画館に最後に行ったのはもう30年くらい前だ。大学3年の時に、川崎で「ブラックレイン」を見たときか、高田馬場で「グッドモーニングベトナム」を見て以来、ということになる。ビデオを借りてきて見るように成ってから、すっかり映画館から足が遠のいている。最近駅前のツタヤが潰れたので、ビデオを借りて見ることはとんと少なくなって、「相棒」の映画とか「トリック」の映画とかは大抵ブルーレイを買ってしまう。映画があったらもうちっとマメに映画館に行くことにするか。

今日で引っ越してきて5年。早いもんだ。5年でこうも変わるかというくらい散らかっている。ちょっと探し物があるので、昨日ちょっとだけ掃除をしたんだが、高が知れている。まあ何かあったらまた片付けるさ、ということでいいことにする。