2020年4月26日日曜日

島内剛一「ルービックキューブと数学パズル」

昨日は職場から戻ってきて、呑みに行った。いつもの通り潰れそうな店の救済ということで。日本酒を呑んだが、ワイン酵母を使っているとかで、白ワインのような味がした。美味しかった。BGMで長渕剛の桜島ライブが流れていたのだが、小生が案外長渕剛の曲を知っているので、店長は驚いていた。長渕剛も一時よく聞いていたし、長渕剛の雑誌に載った記事を見て人生変わったと言っても過言ではないこともあったので、結構好きなのだ。最近は聴かなくなったしCDも買わなくなった。今度久々にドライブのお供になってもらおう。今は浜田省吾の2ndアルバム「ラブトレイン」を聴いているが、ジャケットのダサさとは大違いの良質なポップソングが沢山収録されていて、よいです。うん。

さて呑み屋から帰ってきて、うっかりルービックキューブを箱から出して、完成時の状態から崩してしまった。うむ、これで6面完成をしなくてはいけなくなった。で攻略には、島内剛一「ルーブックキューブと数学パズル」(日本評論社)を頼ろうかと思ったんだが、いかんせん数学者の書いた本だけあって難しい。酔っぱらった頭で理解するのは到底無理だった。取り敢えず1面だけ完成させて寝た。6面完成への道は遠いぞ。