2020年4月3日金曜日

ABC予想が解決された!

一昨日足立先生が車で来るのを知っていたのに、うっかり車で職場に行ってしまった。ということで車を取りに行くべく職場へ。ついでにゼミ室の押さえやセミナーテキストの支払いの手続きなどをしてくる。3時ちょい前に職場に行き、6時過ぎに職場を後にする。本来なら学生がうじゃうじゃしていて鬱陶しいはずの時間だが、ものすごく閑散としていた。学生がうじゃうじゃしているのが懐かしい。毎年4月に成ると新入生が大量増殖してくるのが嫌だったのだが、こうなって見ると懐かしい。うーん。

で住処を出る前にちょっとスマホをいじったら、大ニュース。望月新一氏の「宇宙際タイヒミュラー理論」の一連の論文が受理されたと。うむ。まだ Number Theory Web に出ていないのに、ネットニュースで第一報が出回るとは。凄いね。今日を持って ABC 予想は定理に成った。生きているうちに Fermat 予想が解決されたし、Catalan 予想も解決された。その上 ABC 予想まで。こうなったら Riemann 予想も解決されてしまえ。

本来なら月曜日から講義なので、今頃準備をしているはずなのだが、当分始まらないので、随分余裕がある。もちろん野球が無いのも大きい。ということで今日はもう寝よう。明日は午前中に起きないといけないのでね。何でって?さぁ。