今日(まあ昨日だけど)は昼前に起きた。足立先生と3時過ぎに約束があるので、そのまま起きて、シャワーを浴びて、職場へ向かう。2時前に職場へ到着。
職場のコンピューターに Acrobat をインストールするため、アクロスウィング某所に寄って、DVD-ROMを借りる。何かうまくいかなくて数回うろうろしたが、最終的にはうまくいったのでよし。PDFファイルの1ページ目から8ページまでをPDFに吐き出せたので、完了。DVD-ROMを返しに行く。その途上足立先生から電話。ちょっとトラブったようだが、無事土山まで来られた模様。あとはうちに来るだけなので、よかった。が、トラブルはまだ続く。
3時半くらいに先生から電話。何やら正門のところでトラブっている。うむ、「5分で着きます」と返事をして、正門へ向かう。先生のジャガーが見えたので、トラブルは大したことないようなのでホッとする。学内を一周して、桜を眺めて、京都へ向かう。
新名神に入って、そのまま名神へ。先生の運転は、まぁ、ね、という感じで京都東インターを降りる。そのまま京都三条方面へ。小生の住処の前を通過して、四条川端方面へ。先生は駐車場まで決めてきたようで、問題なくたどり着いた、と思ったら、そこからまたトラブル。駐車場の入り口で止められる。「一杯ですか?」と聞いたら、「車のサイズが大きすぎて無理です」との返事。うむ、大きい車に乗るもんじゃないな。先生の運転中に違和感を感じていたのは、ウィンカーを出すときのレバーの位置。ハンドルの右側が標準的のはずなのに、先生の車は左側。外車だけあって、左ハンドルの標準に合わせてあるのでしょう。その後色々あって、ぶつけることなく駐車した。雨の中四条川端をしばし歩く。1軒目はありがちな飲み屋。美味しかった。やはりコロナの影響で暇そうだった。そこそこ呑んで2軒目へ。「僕の学生は君以外連れて行ったことがない」という店。いーだろう。という店。先生は明日(今日だが)ドライブする予定らしく、途中でお休みなさい。そのあとはママさん(?)と小生で呑む。うん、楽しかった。先生はいつもより関西弁が多かった。やはり福知山出身ということで、関西に来るとゆるみんだろうか?
その後電車で山科に帰ろう、と思ったんだが、途中でタクシーを見付けてしまったのが運の尽き。タクシーで「外環三条」へ向かう。ママさんと呑んでるうちに、山科に共通の知り合いがいることがわかって、会えるかどうかわからないが、「らくざ」へ向かう。コロナの影響か、暇そうだった。その知り合いはいなかったが、もらっていった名刺を見て、ああ、知り合いはいますよ、ということだったことがわかった。そのまま3時過ぎまで居座る。小生が帰る頃にはまだ5人お客さんがいた。店員の「大地」君が鍛えられているようなので、まあいいでしょう、という感じ。近いうちにもう一回からかいに行きます。
年度は変わりましたが、今後ともよろしく。