2020年4月21日火曜日

LaTeX の list 環境で現実逃避

二日ばかり空いたが。その間は比較的早寝、早起きで、起きている時間はだらだらと講義資料の直しなど。だらだらと、と書いたが、適当に息抜きでパソコン相手に花札をしたりとか、LaTeX の list 環境の使い方の勉強など。後者は全く必要ないといえばないんだが、講義資料を学生の目に触れるところに置くとなると、少し見栄えにこだわりたかったので。予想以上に時間を食ったのが、[] と {} を間違えたことに気付かず、しばし LaTeX の本とパソコン相手に悶絶したこと。思い通りのものが出来上がった後、「うーん、また無駄な時間を使っちまったな」といつもと同じ感想を抱いた。まあ現実逃避なんでね。「代数学I」(3回生向き)、「数理科学特論1」(修士の学生向き)はまあ大きな修正点は無いので、現実逃避だけで済むが、「線形代数学」(2回生向き)の準備はちょっと真面目に取り組まないといけない。こちらはいまいち気乗りしないので放置してあるが、そろそろ真面目にやらないと。もう4月は10日くらいしか残っていない。5月からのオンライン講義に向けての準備をちゃんとしないとね。

いわゆる「アベノマスク」だが、届いたマスクが色々難ありのようだ。で回収作業に取り掛かっているとか。うーん、予算の無駄遣い。ネット情報だが、今回も何かおともだちの利権が絡んでいるらしい。あくまでネット情報なので鵜呑みには出来ないが、本当ならひどい話だ。学校教育を食い物にし、司法までコントロールしようとして、挙句に健康まで金のタネとしたんなら本当に許せない。何とか早いうちに退陣願う方策は無いものだろうか?

今日は何やら福岡の鰻屋で立てこもり事件があったようだ。これ結構トップニュースにしてもいいような内容だと思うんだが、全くと言っていいほど取り上げられていない。コロナの方が重要議題だから仕方ないか。