2020年4月9日木曜日

関根潤三氏死去

今日も今日とてコロナウィルスのニュースばかり。こんなニュースを毎日聞いていると、鬱々とした気分になる。いいニュースはないもんでしょうかね?そんな中「関根潤三氏死去」のニュース。93歳。老衰によるらしい。コロナで死んだのではないのが救いか。面白い爺さんだった。横浜大洋Whalesの監督をしたことがあったが、あの時は暗黒時代真っ只中で、大した成果を残せなかったのは残念だった。野球ファンは知っているだろうが、関根潤三といえば元祖二刀流。ピッチャーで50勝以上して、バッターで1000本以上のヒットを打っているのは、2リーグ分立後では関根さんだけ。投手、打者両方でオールスターに出ている。凄い。その後ヤクルトSwallowsの監督をやったが、あの時は池山、広沢を育てた。一茂をドラフトで取った時の監督でもあった。「これは大変なものを預かっちまったぞ」と言っていたのが印象的。一茂はあんまり練習しなかったようで、大成しなかった。その後一茂はGiantsに移籍して、Giants OBでござい、とデカい顔をしているのが腹立たしい。テレビに引っ張り凧だしね。おっと関根さんの話だった。えーと、まあいいかこの辺で。ご冥福を祈る。