2020年4月25日土曜日

敦賀を目指しレッツラゴー

ちゃんと午前中に目が覚めた。というところで、食事をしてからドライブへ。西大津バイパスから湖西道路、志賀バイパスと進み、敦賀を目指す。が、志賀バイパスの途中でうっかり下道に降りてしまい、その後しばし一般道を走る。で一旦道の駅に寄る。敦賀インターを目的地にして再出発。敦賀から北陸道に乗って、名神、新名神経由で草津田上インターへ。職場でやろうと思っていることが一つあったので、ドライブがてらに立ち寄ったというわけ。ということで今職場で書いている。いやー、疲れた、と思って車の表示を見たら、走行距離200km強、走行時間3時間半強とのこと。一回止まってるじゃないかって?いえいえ、もう一回止まりました。が、車からは降りていない。エンジンも切っていない。ということで、エンジンがかかりっぱなしだったので、走行距離も走行時間も、住処から職場への距離と時間になっている。何でエンジン止めなかったのかって?そりゃ不要・不急の外出はしないようにですよ。県境をまたぐのも自粛しろとのことで、京都から滋賀、滋賀から福井、福井から滋賀と3回も県境をまたいでしまったので、車から出なかったというわけさ。まあどうでもいいやね。

滋賀と福井の県境をまたいだのは、カーナビが「福井県に入りました」と言ってくれる時に出る絵が見たかったので。東尋坊だった。次は岐阜だな。岐阜はよく知らないな。それに琵琶湖一周のような爽快感が無い。関ヶ原にでも行ってみるか。古戦場で思いを馳せるのもいいだろう。が、不要・不急なので、ちょっと先にするつもり。まだ 14641km にはもうちょっとあって、滋賀に来る用事まで無くなったら、いよいよ山科区内で買い物、食事以外の用事がなくなってしまう。14641 への道は遠いぞ。ということで今日見た 14142 でとりあえず満足しておく。14142 って何だって?√2 ですよ。