2020年4月6日月曜日

講義開始日だったのだが、キャンパスは閑散としている

今日は本当なら講義が始まる日。8時半に起きて、9時45分くらいには住処を離れるのが本来のスケジュールだが、今日は起きたら10時。昨日眠くて仕方なくて日が変わる前に寝たので、たっぷり10時間は寝たことになる。おかげで調子がいい。

1時過ぎに住処を離れて職場へ。緊急事態宣言が出ようかという中、あえてゼミをやりにいった。学生は M1 の学生が1人だけで、換気をしながらやるからいいでしょう、ということで。今日は楕円関数の話。Weierstrassペー関数の基本的な性質や、虚数乗法など。虚二次体の order と関係がついた所で時間。昔割合ちゃんと勉強した話が多かったので、気持ちよく聞けた。知らないこともあったので、勉強になったす。PayPay や auPay もよいが、Weierstrassペーもいいぞね、という感じがした。

今日の BKC は閑散としていた。本当なら講義に来ている学生がウジャウジャいるはずなのだが。講義室に電気が付いてないし、生協も弁当が沢山売れ残っていた。今日は初日だから手探りだったのかもしれないが、明日からは生協は少し仕入れを工夫した方がいいね。で個研室でメイルを読んだら、大学からのメイルが。BKC で1名感染者が出たらしい。うむ、来週以降はゼミをどうするか問題だな。まあ M1 ゼミはいいとして、4回生のゼミだな。最高で4人いるし、1人から全く連絡ないところを見ると、メイルを読んでいないのだろう。今週はとりあえず無しにしておいたが、来週以降だな。もう少し考えよう。

明日緊急事態宣言が出るようだ。東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都道府県に出るらしい。住んでるのは京都だし、勤めてるのは滋賀。関係ないか、という気もするがそうではない。学生は大阪からも来ているし、そもそもうちは大阪府にもキャンパスがある。(茨木にね。)また上から近いうちに指令があるだろう。待つとしよう。