2020年4月24日金曜日

アシガール

今日はちゃんと10時前に起きた。で、有意義に過ごしたかというとそんなことはなく、ダラダラと時間を無駄に使った。カード会社に不明な点を一点電話で聞いて、その後生命保険会社にも質問の電話をした。どちらも無事解決。よかった。

夕飯はなか卯で鰻。食べてきた後しばしテレビ。どの番組も昔やったのの総集編ばかりで、目新しいものは無かった。9時からNHKに回してニュース。今日もコロナの件が殆ど。こちらも目新しいものは無い。で10時になって報道ステーションを見ようと思ってチャンネルを変えようとしたら、「アシガール」の再放送が始まった。本放送の時は3話目の途中くらいから見て面白かったので、今回は最初から見たいところだったが、気付いたのが1回目の放送が終了した後。がーん、と思って Amazon で Blu-ray を注文した。だから今日は別に見なくてもよかったのだが、黒島結菜が可愛いのでつい見てしまった。面白い。早く Blu-ray が届かないだろうか?まだ暫く時間があるので、GW のお供に、と思ったんだが、録画したまま見てない番組が沢山あるので、そちらが先か。まあいいや、届いたら考えよう。テレビだけだと GW が終わった頃には脳味噌の皺が無くなってしまうので、少しは数学の勉強もしよう。「線形代数学」はまだ予習が完全でないので、そちらから手を付けるか。いや、やっぱり整数論がしたいぞ。まあいいや、こっちもその時の気の乗り方次第だ。

明日は天気がめちゃめちゃいいそうだ。終日晴天で、降水確率も文句なしの1日中0%。気温も上がるとか。そんな日はどっかに出掛けて、と言うのが通例だが、“stay home” なんでね。“Stay in a car” はいいんだろうか?琵琶湖一周でもするか?総延長が 200km くらいあるそうだから、相当時間を潰せる。まあ湖畔を回るのは大変だろうから、湖西沿いをバイパスで走って、敦賀から名神で帰ってくる、というのがいいかも。あ、そういえばまだ今の車で福井に行ったことがないな。そうか、それで行こう。と言いつつ起きたらもう夕方で、1日無駄にしたというオチになりそうだが。

そうだ、そう言えば、昨日の夢はルービックキューブの6面完成を必死でやっているものだった。GW にルービックキューブいじりもいいな。まあいいや、例によって気の向くままやりましょう。