2020年4月4日土曜日

閑散とした地下鉄烏丸線

今日は予定通り11時に起きた。その後四条烏丸へちょっと野暮用。山科から烏丸御池へ地下鉄東西線で行って、烏丸御池から四条までの一駅は地下鉄烏丸線で。東西線がすいているのはいつもの通りなのだが、烏丸線が想像以上にすいていた。一駅だけなので立って乗っていたが、立ってるのが恥ずかしいくらいすいていた。やはりコロナのせいか。うむ。

用事を済ませて山科へ戻ってくる。もう1時過ぎだったので、お腹が空いていた。今日はSmartNews のクーポン(あの千鳥の「きさーまは?」のCMでお馴染み)を使うためガストへ。クーポンを使ったおかげで安く済んだ。その後床屋へ。

帰ってきたらメイル書き。ちょっと虫のいいことを言ってきた人がいたんだが、「まあいいか」ということで快諾しておく。その後本の発注など。

その後テレビ。6時半から「炎の体育会TV」。元プロ野球のスラッガーと中高生の投手が対決するとCMでやっていたので、楽しく見た。マスクマンは5人いたんだが、4人は途中で誰だかわかった。もう1人は誰だろう?中村紀洋じゃないか?と思って見ていたんだが、違った。答えは書かない。録画してまで見る人がいるかもしれないからね。楽しかったが、その企画でおよそ2時間使っていた。TBS は野球好きが多いのかな?まあ一時とは言え、Baystars の親会社だったわけだし、野球が好きな人は多いでしょう。

で野球の企画が終わったあとは、サッカーの企画のようだ。ここいらにして呑んでこようか?ここ数ヶ月大赤字だそうだから、ちょっとでも貢献しないと。ということで行ってきます。

の前にもうちょっと。今日は4月4日。兄者の誕生日である。おめでとう。小生が自動車の運転免許を取った日でもある。実家が44番地で、昔の免許には本籍地が書いてあったから、4月4日に狙って取ったんだが、いつの間にか本籍地は記入されなくなってしまった。面白味に欠ける。まあいいんだけど。で何度か書いたと思うんだが、その免許を取った日というのが、檜の花粉症の発作が一気に来て辛かった日。今年もその年と同様、今まで大したことなく過ごしてきたから、また今日くしゃみ連発になるのか、と思ったが、今のところ大丈夫。2月から耳鼻科に通っていたお陰なのだろうか?そうならそうでいいんだが。そろそろ薬が切れそうだし、来週耳鼻科に行こうかな。ゼミはまだテキストが届いてないから始められないし。そうだ。火曜日か水曜日か木曜日にでも。