2020年4月27日月曜日

戦国武将総選挙

ルービックキューブの攻略本は、案の定全然進まない。が、いわゆる「完全一面」の完成くらいなら本が無くても出来るさ、ということで試行錯誤。ある場合はグチャグチャやらないと駄目だが、まあ出来るようになった。これで2面完成の章に進める。明日以降頑張って理解に努めよう。

「相棒」の再放送を見たら、どうやら2話続きらしく、明日も見なくてはいけなくなった。忘れる可能性は大だから、録画予約しておいた。「相棒」が終わってからニュースをしばし見て、「和食さと」へ夕食に出る。いつもは夜中2時までやってるんだが、今は8時閉店らしい。「さとしゃぶ」は6時ラストオーダーとか。どこも大変だ。早く収束して欲しい。

で7時から「戦国武将総選挙」。街行く人に好きな戦国武将を答えてもらって、それによってランキングを決めるという番組。まあよくある番組と言えばよくある番組。が、戦国時代マニアとしては是非見たいところ。ということで初めから見た。途中ちょっとトイレタイムがあったが、一応全部見た。豊臣秀吉が6位というのはちょっと意外。武田信玄が9位で、上杉謙信が2位。うーん、武田信玄派の小生としては「何でじゃ!」と声を荒らげてしまった。1位は織田信長。まあ当然と言えば当然だな。多くの武将が本拠地でしか票が集まらないのに対し、信長は全国から満遍なく票を集めた。納得。因みに前にNHKが同様の番組をしたことがあったが、その時の1位は真田幸村。マニアやね。今回も真田幸村はベスト5入り。安定の人気振りだ。特筆すべきは、真田昌幸、信之がどちらもベスト30に入っていたこと。親子、兄弟で選ばれたのは真田一家のみ。大河ドラマパワーだろうか。本多忠勝と井伊直政が徳川四天王から選ばれた。このあたりに票が集まる所を見ると、質問に答えたのはマニアばっかりやね。面白かった。

今回の件で多くの大学が学生に現金支給をしている。昨日は早稲田が学生に10万円支給、というニュースを見て、さすが、と思った。OBとしては鼻が高い。じゃあ勤めてる大学はどうかというと、3万円らしい。まあ家計急変により苦境に追い込まれた学生には3万円掛ける3ヶ月を支給で最高12万円。うむ、そうか。いいことです。国からの給付が遅くなるようなので、迅速な対応が望まれる。家計急変、及びアルバイトの収入が減った学生の一定数が退学を考えているというニュースを聞くと、何ともいたたまれない気分になる。早く収束して欲しいもんだ。“Stay home” くらいしか協力できないので、大人しくあと1週間強過ごそう。いや1週間強じゃ済まないな。まあ緊急事態から解放されても、気を引き締めていきましょう。