2020年4月7日火曜日

明日からキャンパスは立ち入り禁止

今日も本当なら講義の日。1時からなので、10時半くらいに起きて、朝昼兼用の飯を食べて、1時から講義、というのが本来のスケジュール。が、引き続き web 講義継続中なので、今日も在宅で。などと呑気に構えていたら、職場からメール。明日からゴールデンウィーク明けまで、キャンパスは立ち入り禁止、とのこと。講義もやめろと。うむ、昨日大学のサーバーが学生の一斉アクセスでダウンしたということもあるのだろう。明日以降も講義を続けると、サーバーダウン、それを対処できる人が出勤していない、ということで回復が出来ない、ということらしい。ということで、一生懸命作った資料はおじゃんか。まあいいんだけど。

などとやっている所へ、論文を投稿した journal からメールが。投稿して3週間でメールが来るということは reject いうことやね、と思ったら案の定。うむ、昔はよく不定方程式の論文が出ていたので、大丈夫かと思ったんだが、そうではなかった。さてどうしよう、と思ってブックマークを眺めていたら、よさげな雑誌を発見。最新号に不定方程式の論文が載っているくらいだから、ここならいいでしょう。しかしうちが購入していない雑誌だが、まあいいや。前もうちが購入していない雑誌に論文が出たし。ということでスタイルファイルをダウンロードして、ちゃちゃっと直し再投稿。今度は大丈夫だといいんだが。

7時から総理大臣の会見。相変わらずよくわからない。総理の発言は信頼の置けないものばかりだから、何も切迫感を感じない。まあ外出するな、ということが基本方針のようだから、従おう。小生2,3日外出しないのは割りと普通にあるので、1ヶ月くらいはどうにかなる。まあ食事はしないといけないし、小生料理をしないので、外食かインスタント物を食べる以外ないので、それくらいの外出は許してもらおう。観光はやめよう。暇なうちに姫路城に行きたかったんだが、兵庫県は緊急事態宣言が出ている。ということで遠慮しよう。勤続20年でもらった旅行券があるのだが、それも使えないな。期限は今年度一杯なので、コロナ禍が落ち着かないと無駄になってしまう。勤続30年の表彰まで待つのはいやだ。早く収束しておくれ。