2020年4月15日水曜日

今日は有意義に過ごせた

昨晩は2時くらいには寝た。小生にしては早い方。で今朝は7時半くらいに目が覚めてしまった。もう一寝入りしようか、と思ったんだが、大して眠くないので、そのまま起きている。で起きた後は数論の本をちょっと眺める。ほぼ証明が出てない本なので、事実を受け入れて実例の計算など。こういう勉強もたまにはいい。あまり勉強してこなかったことが色々出ていたので、ためになった。途中昼飯をはさんで2時過ぎまで。面白かった。

その後車のエンジンを掛けるべくちょっとドライブ。たまにはエンジンを掛けないといかれてしまうので。軽く25km程。4時半からテレビ会議。先週使ったパソコンが何か様子が変なので、いつも使っているパソコンで急いで接続。何とか間に合った。大分難しい話題が多くて、6時半まで。内容は流石に書くわけにはいかない。まあ難しいんですわ、色々。で学科長が学生向けにメッセージを書くことに成っていて、それが早速メールで送られてきたから見てみた。すると、小生の名前が間違っている。姓が間違えられるのはいつものことだが、そこばかり気にして大丈夫と思ったのだろう。ワシのフルネームは「加川貴章」だからね。お間違いなきよう。まあ小生も学科長の名前を書け、と言われたら間違えるかも。最後の字は「朗」だったと思うが。「郎」だったかな?後で確認しておく。

一昨日くらいに、「山科・醍醐地区テイクアウト情報」みたいな掲示板が立ち上がった。そこで今日行く、と約束してしまったから、これから呑みに行く。昨日の晩は「熟豚」のテイクアウト弁当で。「熟豚」はテイクアウト営業のみに成っているから、昨日は家で食べた。今日行く店は、テイクアウトのみでなく、普通の呑みも営業しているので、そっちで応援。弁当も近いうちに買います。応援します。ということで行ってきます。