2020年4月8日水曜日

Skypeで学科会議

今日から立ち入り禁止だが、保健センターは今日と明後日営業しているとか。で来週から休むので、処方箋をもらいにくるなら来てくれ、と電話があった。電話に気付いた時は既に3時を回っていて、それから保健センターに行くのは落ち着かないので、金曜日に行くことにした。ついでに本を少し持って帰ってくるか。1ヶ月は長いんでね。

4時半から学科会議。が、もちろん会議室でやるわけにはいかないので、Skype で会議。こういうのはやったことがないので、うまくいくかどうか不安だったが、参加できた。やれやれ。まあ別段発言することは無かったので、黙って聞いていただけだが。カメラのついたパソコンを無理に使う必要はなかった。まあいいや。そのパソコンも会議の内職用に買ったものだし、会議に使うのは本望だろう。6時に終了。

お腹が空いたので夕食へ。鰻を食べに行こう、ということで「日本一の鰻かねよ」へ出掛ける。ちょっと贅沢して一番高いやつを食べてきた。満足。前に食べた時より美味しかった気がする。帰る時は国道1号に右折出場で出る必要があるんだが、前は出来なかった。通行量が多いからね。今はちゃんと感知式の信号が出来ているので、楽に帰れた。ついでにジョーシン電機に寄って、髭剃りの替え刃を買ってきた。帰ってきて早速剃る。うん、爽快。

さて、不要不急の外出はするな、との仰せだが、潰れそうな店を救いにいくのも大事。ということで、いつもの店で呑んできます。今日も閑散としているだろうから、他の人との距離は十分取れるはず。じゃ行ってきます。