2020年3月31日火曜日

年度末

変な夢を例に寄って見て、浅い眠りの後昼前に起きたんだが、流石に眠りの質が悪すぎたらしく、朝飯を食べずにダウン。そのまま寝続けて、夕方に起きる。まだ眠りが十分とは言えないが、まあ大丈夫そうなので起きた。その後胃袋に食料を流し込んで、ニュースなどを見て7時。

7時からは「芸能人格付けチェックBasic」。格付けチェックは面白い。が、真剣に成って見るほどの必要は無いので、パソコンの前に座って、講義資料の直しなど。テレビは時々目をやった程度。が、面白かった。赤ワインと白ワインを飲んで、どっちが赤ワインか当てさせる問題、プラスチックの楽器と超高級楽器の聴き比べ、スタインウェイのピアノと電動ピアノの聴き比べ、銅像とパフォーマーが銅像に化けたものの見比べ、牛と馬とサメの肉の食べ比べ、高級茶と出がらしのお茶、そして雑草を煎じたお茶の飲み比べなど、誰でもわかりそうな問題を見事に間違えていく。散々能書きをたれて間違えていくサマは爽快そのもの。あんな面白い番組を誰が考えたんだろうか?次は正月かな。楽しみ。

講義の資料は、「代数学I」の1週目の分が大体出来上がったので、指定の場所にアップロード。前にやったことはあるんだが、中々うまくいかない。マニュアルがあったので読もうと思ったら、それは学生向けのマニュアルで、我々用のマニュアルが無かった。で試行錯誤で色々やって、どうやら出来たっぽい。これから「線形代数学」をやって、「数理科学特論1」(院生向け)は最後。今回の院生は、整数論専門の学生が1人いるので、ちょっと真剣にやろうかと思っている。まあ大筋は出来上がってるんで、細かい直しだけで済む。明日にしようかな。

新型コロナウィルスは相変わらず猛威を奮っている。東京では1日78人感染だそうだ。うーむ、4月一杯で収まるとは思えないな。まあこっちとしては手を拱いているしかない。仕方ないね。

2019年度は今日で終わり。後期は「線形代数学」の準備に思いのほか時間を取られたが、研究発表をしたし、論文も書いたし。まあよかったことにしよう。さー明日から、という感じがしないのはコロナのせいか?卒研もやらないのが前提なようだが、一応部屋だけは押さえておかないと。さっき学生にゼミの予定をメイルで書いたので、明日にも部屋の押さえが出来るでしょう。テキストを準備しておかないと。1冊は洋書だが、マテマティカが今日で閉店なので、有隣社に頼むしかない。ということでその手続きも早いうちにしないと。ではよいお年を(?)