2020年3月12日木曜日

Ljunggren全集、成蹊大より届く

明日午前中に用事があるので、昨晩から少し生活リズムを戻してみた。今日は10時半ごろ起床。これなら明日の用事は無事に済みそうだ。

昨日の晩の時点では、「明日は論文を印刷しに職場へ行くか」と思っていたんだが、あまりにも天気がいいので、嵐山に寄ってから職場に行こう、と決めて住処を11時半くらいに出る。嵐山は割合簡単に行ける。丸太町通りを西へずーっと行って、最後の交差点を気にしてさえいればあっさり着けることは2、3度人の車で行った時に理解していた。で道に迷わず着けたが、写真を撮る道具(カメラまたはスマホ)を忘れてしまったので、車を降りずに職場へ直行。渡月橋がガラガラにすいているところを写真に撮ろうと思っていたんだが、案外人がいた。まああれくらいが適正な観光客の数でしょう、という感じ。今度ゆっくり行くことにする。

でカーナビに「滋賀県草津市野路東1-1-1」を目的地に設定して嵐山を後にする。京都南インターから名神に乗れ、とのお達し。ということでしばし全く知らない道を走った。名神に乗ってしまえばこっちのもの。後はカーナビの案内をBGMにして、一路BKCを目指す。1時半過ぎに到着。

今日は論文は印刷するだけで、主に線形代数の講義の準備をやるつもりでいたんだが、図書館からの電話で予定変更。リクエストしていた Ljunggren 全集が届いた、とのこと。筆記用具とコピーカードを持って図書館へ向かう。小生の書きかけの論文に、Ljunggren の論文で導入された Pn(w), Qn (w)というのの性質を使っているんだが、とても小生が考えたとは思えない見事な使い方をしている。これはきっと Ljunggren の論文のどれかに証明されている命題をそのまま使ったとしか思えない。自分に能力の無いことには自信がある。きっとそうだ、と思い、Ljunggren 全集を1ページずつめくる。結論は、Ljunggren の論文にはそのようなものは無かった。ということは、小生これ自分で考えたんだろうか?いやそんなはずはない。いや、自分に自信を持とう、ということで本を返して図書館を後にする。部屋に戻って、論文書き。こうなったら大きく直さず、微調整だけして投稿してしまおう、と考えを改める。直すべきは、6ページの論文の3ページが introduction という歪な構造。とりあえず頑張って直してみた。細かい直しも少々。印刷してきたので、明日以降赤入れをする予定。

7時くらいには帰ろう、と思っていたんだが、ちょっとホームページに直したいところがあったので、始めるうちにやめられなくなり、8時半くらいまで職場にいてしまった。どう変わったかは多分わからないでしょう。それくらい微細な直しをしただけなんだが、結構時間を食った。大幅な直しをするとしても当分先。面倒くさいからね。

相撲のことを忘れていた。今日は貴景勝 vs. 御嶽海という楽しみな1番があった。貴景勝はなんとなく元気がなく、御嶽海は絶好調という感じ。今日の取り組みもその通りで、御嶽海が一方的に勝った。うーん、どうして大関になるとみんな弱くなるかね。貴景勝には期待しているだけに、今日の結果は情けなかった。頑張れ、貴景勝。朝乃山は vs. 高安だったのだが、高安は昨日の相撲で大怪我。地力で起き上がれないくらいの痛がりようだった。ということで高安は休場で、朝乃山は5連勝。うむ、こうなったら全勝優勝でもしてしまえ。明日は朝乃山 vs. 御嶽海らしい。これは楽しみ。明日は絶対見るぞ。