2020年3月20日金曜日

今日はプロ野球開幕のはずだった

今日も起きたら午後だった。そこから「相棒」の再放送、相撲とテレビの前にしばし張り付く。今日の興味は白鵬 vs. 朝乃山の結びの一番。朝乃山は横綱のどっちかに勝たないと大関は絶望的だろう、と解説の北の富士さんが言っていた。今日は碧山が負けて2敗目だったので、ここは勝っておきたいところ。白鵬も連敗は避けたい。で力を入れて観戦。今日は白鵬は危なげなく勝利。これで白鵬、鶴竜、碧山の三人が2敗で並ぶ展開に。明日の取り組みは打ち出し後に決める、ということで、まだ知らない。後でYahoo!の相撲のページを見てみよう。

本当なら今日からプロ野球のはずだった。4月10日に開幕を延期する、と言っていたが、どうなるんでしょうか。何やら大阪、兵庫間の移動は自粛してくれ、との仰せだが、こういうのを見ると全然終息するように思えない。オリンピック中止だけは勘弁してあげてくれ。

と書いていて思い出した。最近ニュースを見ていると「新型コロナウィルス禍の収束」というのを見かけるんだが、「収束」でいいんだろうか?「終息」の方がいいような気がするが。「収束」って0でない値に収束することもあるわけだから「終息」とは違う気がするが。後で広辞苑を見てみよう。