2020年3月30日月曜日

志村けん逝去

昨日は呑んだ翌日ということで、眠くなり早目に寝た。呑んだせいで眠りが浅かったらしく、非常に嫌な夢を見た。夏だったら寝汗でびっしょりという感じだったような気がする。夏でなくてよかった。で起きたら何故かすぐスマホをいじった。でびっくり。「志村けんさん死去」のニュース。起きてすぐスマホをいじると、大抵誰か亡くなっている。有賀さつき、野村克也、志村けん。うーん、起きてすぐスマホをいじるのはやめよう。

起きたのは10時半前で、「ひるおび」がもうすぐ始まる時間。ということでテレビを付けて、チャンネルをMBSに合わせる。早速志村けんが亡くなったというニュース。結構続いた。それにからめてコロナ禍のニュース。うーむ、嫌な話題ばかりだな。まだしばらく続きそうだ。

その後講義ノートの直し。捗らないし集中できない。途中しばしば花札や大貧民などをパソコン相手にやる。そんなこんなで夜7時。今日は「帰れマンデー」も「Qさま!」も無いようなので、カンテレで「ネプリーグ」を見ようと決めてチャンネルを合わせる。数学ってよっぽど印象悪いんやね。「sin・cos・tan」に振り仮名を、という問題に「さいん・こさいん・たんじぇんと」と振れない人が2人いた。うーん。まあそうは言ってもこっちも大したことはない。「素」で終わる原子の名前、以下のは「なに素」か?という問題で、Cl を答えられなかった。Cl はイデアル類群やろう、と思ってしまった。正解は勿論「塩素」。あー、情けなや。まあこういうのは有名大学を出ているクイズ芸人には難しい問題ではないのだろう。が、あまりに意外な落とし穴が。「歩行者信号、正しいのはどっち?」という問題で、青が上で赤が下という間違った回答を、10人中6人が選んだ。しかも東大生が間違えていた。受験勉強に気もそぞろで、信号など見ていないということだろうか?前に信号は左から青・黄・赤か、それとも赤・黄・青か?という問題がクイズ番組で出題されたことがあるが、これも間違い多数。小生はその頃毎日のようにバスに乗っていて、南草津駅から大学へ向かう途中に信号を見ていて、右折矢印の上が赤、ということが染み付いていた。受験やクイズよりもっと大事なものを勉強してな、光ちゃん。

今「ニュースウォッチ9」を見ているが、今日から桑子アナじゃなくなったそうだ。何だ、じゃあチャンネル変えるか。